2022-01-01から1年間の記事一覧

グレーゾーンだからといって困らないわけではない

発達外来で、診断書を書いてもらった。あなたはグレーゾーンなので、「アスペルガー障害の疑い」という診断書しか書けないと言われた。アスペルガー障害と診断されるには、あと4つ、困ることがそろわなくてはならない。しかし、現時点でも、過去においてで…

転職回数の多さにびっくり!!-グレーゾーン-

発達障害の傾向があろうとも、診断名がないくらいなら、大丈夫じゃない? とか、診断名がないのに、理解と支援を求めるのはおかしいんじゃない? とか言われがちですが、グレーゾーンの人も、理解と支援を得られずに二次障害になることがあります。というよ…

嫌なひとから逃げられない・・・!? ASDグレーゾーンの一番の問題点は人間関係がうまく築けないことにある?

アスペルガーグレーのわたしですが、大学に入学したばかりのころの話です。 サークルにたいしてなにかよくわからない憧れを抱いていたわたしは、新入生の時に、いろんなサークルに入ろうとしました。結果として、どのサークル活動も無理でした。 はじめは、…

光に関する過敏性

何年か前、飛行機関係のテーマパークみたいなところに行ったことがあります。 中では照明を落とし、赤や青や黄色や緑や紫の光がミラーボールのようにくるくるまわっていました。 小学生の子どもとそこに訪れたわたしは、きれいだなとはじめは思っていました…

一方的に喋りまくってしまう。話が飛ぶ。論破王に俺はなる!?

アスペルガーグレーのわたしは、ひとの話を聞くのが苦手です。 聴覚に弱さがあり、さらに集中力が続きません。 なので、長い話を聞いていると、ところどころ音飛びがして、(昔のレコードの針飛びみたいな感じ)聞いていない部分が出てきます。さらに、集中…

携帯電話の着信音が聞こえない

アスペルガーグレーゾーンのわたしです。 この記事では、わたしにとって一番困ることについてお話ししたいと思います。 『聴覚』です。 携帯電話の着信音が、聞こえないんです。 友達や夫から電話がかかってきても、気が付かないことがとても多いです。 相手…

気づき

わたしが発達障害の傾向があることに、いつ気が付いたかについて書きます。 わたしは3歳ごろまで、定型発達と同じような成長を遂げていました。 3歳ごろ、いやなことがあって、緘黙になりました。家では、部屋の中から鍵をかけて籠城しています。保育園や…

わたしはアスペルガーのグレーゾーン

おひさしぶりです。仕事が忙しくて、更新できませんでした。アスペルガーグレーのわたしが、仕事が忙しくてブログを更新できないのは、とても喜ばしいことです。つまり、今、発達障害のグレーゾーンで、生きるのが困難だとか、もう死んでしまいたい。とか、…

おとなのグレーゾーン(発達障害)

自閉症スペクトラム障害の検査を大人の発達外来に行って受けましたが、 「おしい! あと4つチェックが入ればアスペルガー障害だったのに」 と言われました。 しかし、発達外来で、自閉症スペクトラム障害ではないとか、アスペルガー障害ではないと言われた…