嫌なひとから逃げられない・・・!? ASDグレーゾーンの一番の問題点は人間関係がうまく築けないことにある?

アスペルガーグレーのわたしですが、大学に入学したばかりのころの話です。

サークルにたいしてなにかよくわからない憧れを抱いていたわたしは、新入生の時に、いろんなサークルに入ろうとしました。結果として、どのサークル活動も無理でした。

 

はじめは、ギターのサークルに入り、いくつか出来上がってしまった女の子のグループに入りたいと思いましたが、なかなかうまくいきませんでした。不器用なわたしをフォローしてくださる同性の先輩はいましたが、男の先輩にからかわれたことを真に受けたり、同じ学年の気の強い同性とトラブルになったりで、数か月で辞めました。

 

次に、雑誌を作るサークルに入りました。ここでも、みんなが横書きにするのに、わたしは縦書きにこだわるなど、どうでもいいことにこだわってトラブル? みたいになって、あとは、ほかのサークルのメンバーの冗談が通じなかったり、話をうまくキャッチボールできなかったりで、ボタンのかけ合わせがどんどん悪くなっていって、そして辞めざるを得なくなりました。

 

そして、サークルなんてもうやめたらいいのに、次にバンド系のサークルに入りました。はじめての飲み会で、男の先輩が性的なことを詳しく質問してきたり、服を脱いだりしていて、とても嫌だと思い、それをそのまま態度に表してしまいました。サークル室で性的な写真を壁に貼られたり、今の法律では先輩は逮捕されてしかるべきなのですが、なぜか、みんな、わたしの態度が悪いということになり(なぜか知らないけれど、同性の先輩までわたしが悪いと言っていました)最終的にはひどいノイローゼになって、そして退部しました。

 

グレーゾーンの人が、一番困るのが、人間関係です。それもASD(自閉症スペクトラム障害)の傾向が強ければ強いほど、周りの人とのボタンをうまくかけ合わせることができません。これも、訓練したらだいぶ落ち着いてくるものなのでしょうか。中学校、高校、大学と、ずっと人間関係をうまくやりすごすことができなくて困っていましたが、大人になった今では、あのころまで苦に感じることもなくなってきました。