光に関する過敏性

何年か前、飛行機関係のテーマパークみたいなところに行ったことがあります。

中では照明を落とし、赤や青や黄色や緑や紫の光がミラーボールのようにくるくるまわっていました。

 

小学生の子どもとそこに訪れたわたしは、きれいだなとはじめは思っていました。

しかし、1時間以上たったころ、気分が悪くて立っていられません。めまいも吐き気もするし、がまんすれするほど頭も痛くなってきます。

 

わたしは夫に子どもを任せて、自分一人だけ離脱し、会場の外で座り込みました。

光の感覚過敏です。自閉症スペクトラム障害の人に多いそうです。

ピカチュー現象といっしょかどうかはわたしにはわかりません。