携帯電話の着信音が聞こえない

アスペルガーグレーゾーンのわたしです。

この記事では、わたしにとって一番困ることについてお話ししたいと思います。

『聴覚』です。

携帯電話の着信音が、聞こえないんです。

友達や夫から電話がかかってきても、気が付かないことがとても多いです。

相手はものすごく怒ります。当たり前です。

で、気を付けていても、同じように聞こえません。

 

自分が部屋で一人でいるときに、着信音を鳴らしてみます。

聞こえます。

聴覚に問題があるわけではないのです。

しかし!

外に出て、スーパーやコンビニで買い物をしているとき、

携帯の着信音がなっても、聞えません。

 

これを、聴覚処理障害と言います。

たくさんの音の中から、一つの音をより分けるのが苦手なのです。

だから、館内放送や有線の音楽が流れているところで、

携帯の着信音がなっても、気が付かないのです。

これは、対策をとることが難しいです。

 

着信音じゃなく、バイブレーションにすることもできます。

その場合、ずっとスマホを握り続けていたりすれば話は別ですが、

ほかのことに意識がいっていることがおおいので、気が付く自信は・・・ないです。

 

なので、自宅にいるときは固定電話にかけてもらうようにしています。

スマホに連絡を入れるときは、SNSとかを利用するようにして、

返事をいそがせないようにしてもらっています。